news/ブログ記事

九州の久留米絣!

久留米絣は、旧久留米藩領一帯、福岡県筑後地方で生産されています。
もちろん、九州地方の一部ですね。

今回は、地元愛に満ちた久留米絣のシリーズが入荷しました!
どれが何で何県でしょう?
ひとまずご覧ください。


9月20日入荷の久留米絣


左から、、、
蓮根、芥子色の芥子蓮根といえば、「熊本」。
お茶碗やお皿、とっくり、これは有田焼きの「佐賀」。
もうすぐ開催されるバルーンフェスタの気球は「佐賀」。
椎茸の花どんこの生産地と言えば「大分」。

福岡や、宮崎、鹿児島、長崎はどんなモチーフなのでしょう?

鹿児島といえば!
この夏、コンビニでもよく見かけた…

久留米絣 シロクマ親子

久留米かすり シロクマ親子

変化球ですね、あの「しろくま」とかけまして、「シロクマ親子」。
ひねってるような、ひねってないような?

話題のつきないユーモラスなシリーズです。
色、模様の輪郭の美しさは上質な久留米かすり!
すてきな遊び心だと思います。

なかなか手に入らない逸品です。
オンラインストアでお求めください。

comment post

Name required

Website

facebook comment